展示・試乗車 多数ご用意しております! クルマ選びは、新潟県柏崎市の長谷川自動車へ。

TOPページ > ☆はせじ☆ブログ > その他 > 暇なので説明書を読む

暇なので説明書を読む

2020年04月14日

皆さん愛車の説明書は読んでますか?

 

現実的には大抵の人が読んでいないと思います

読まなくても普通に使えるように作ってあるんだから読まない

というのがその理由ですが

実は説明書に結構有用なことが書いてあったりします

 

スズキ車で一例を出しますと

まず目次から"ドアミラー"の項目を探して

そのページを開いて見てください

そしてドアミラーの項目を読み進めるとこんな文があると思います

 

「リモート格納ミラーの停止作動の切替えの仕方」

 

これは

"車の鍵をロックしたときに自動でミラーが閉まる機能"

をOFFにする方法が書いてあるのです

「……なんでいちいち不便にするんだ?」

と思うかもしれませんが

冬、雪が降って凍結したときにミラーが動いて

「バリバリバキバキッ!」

なんて音がして壊れたり

壊れなくてもドキッとしたことありませんか?

それを防止する為に設定されている動作を変更できる特殊コマンドなんです

いわゆる「 裏 技 」みたいな感じです

 

「これを知っていたら余計な修理代掛からなかったのに!」

 

なんてことがあるかもしれません

説明書は一度項目だけでも流し読みすると少し得かもしれませんよ

どうせ今の時期、外出自粛で暇を持て余してるんですから

暇つぶしがてら情報を仕入れて得しましょう!

 

というおすすめ情報でした

J쎩Ԃ̓WԁEԂ͂炩I
J쎩Ԃ̒Îԏ͂炩I܂
T|CgT[rX
Љc