展示・試乗車 多数ご用意しております! クルマ選びは、新潟県柏崎市の長谷川自動車へ。

TOPページ > ☆はせじ☆ブログ > その他 > 高速道路の速度

高速道路の速度

2020年09月17日

car_sports_man

9/16より東北道の一部で制限速度が120km/hに正式に引き上げられました。

今までは新東名や東北道で試験的に引き上げられていただけなので

正式な運用は今回が初めてです。

 

ですが、だからと言って120km/h出すのはおススメしません。

現在の車は軽自動車でも120km/hくらいは出せますが、

燃費がガクッと悪くなります。

車の形にも寄りますが概ね90km/h前後で走るのが

一番燃費が良くなるように作られています。

 

なので追い越しとかで一時的に120km/h出しても、

追い越しが終わったらすぐ100km/h程度に戻して、

とっとこ進むのが燃費的にも速度的にも優れているので

「余裕がある」とだけ思って、基本は90~100km/h巡行で

行くことをこれからもおススメします。

 

まあ、新潟で生活するうえでは近くに120km/hに

引き上げられた区間もないんですけどね。

知識として覚えておきましょう。

J쎩Ԃ̓WԁEԂ͂炩I
J쎩Ԃ̒Îԏ͂炩I܂
T|CgT[rX
Љc